WHAT.txt archives
ご案内
_ 由無しEssay _ 由無しDiary _
プログラム
_
Regist"o"ry
_
座右のメイド
_ PC記録-
2
,
3
,
4
跋扈するAI執筆記事
何であそこまでAIに書かせた記事が増えたのか。
noteの2年前と今は、まるで様相が異なる。
運営批判ではない。
note公式がAI利用を積極的にうたっているから、
ユーザーがAI執筆記事を投稿するのも、それがまたAIの学習材料になるのも、
皆納得の上だ。
記事をAIに書かせること自体も批判していない。
書きたいことがあって、ペンの代わりにキーボードを、
或いは生成AIを使って文章を書き上げる。
手段の問題だけであり、個人の自由である。
だがnoteに溢れるAI執筆記事を見ていると、思うところはどうしてもある。
…続きを読む
2026年06月26日(金)
No.325
(Diary)
Comment(0)
Trackback(0)
noteを辞めた話
正確にはnoteを完全に辞めてはいない。
2年前に作ったアカウントを退会した。
悩みに悩んだ末だ。
でも決めたら早かった。
アカウント削除してバイナラ。
データバックアップ、一切なし。
●noteを始めたきっかけ
LTE環境をテストするため、ノートPCでモバイル通信できる環境を作り
フリーアカウントの作成やフリーサービスの登録を順次試していく中で、
その経緯の記録先としてnoteを選んだ。
2024/6/29開設。
…続きを読む
2026年06月25日(木)
No.324
(Diary)
Comment(0)
Trackback(0)
★「だ・である調」に変更します
「です・ます調」でこのdiaryを始めた理由。
他に開設した、或いは継続中の日記やブログは
いずれも「だ・である調」で書いている。
ちょっと変えてみようと思ったから。
だが存外に書きにくかった。
頭の中に湧く原稿を、ですますに変換するのが面倒くさい。
それもあってなかなか筆が重かった。
他のブログサイトを試したり辞めたりしてきたが
他者とのつながりや収入を求めてないならこの場所でいいんじゃない?
と気付いた。
ということで、ここに戻ってきた。
2010年2月に開設して内容スッカスカだったけど
改めて、充実させていけるといいな。
2026年06月24日(水)
No.323
(更新情報)
Comment(0)
Trackback(0)
<<
2026年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最近の記事
跋扈するAI執筆記事
2026年06月26日(金)
noteを辞めた話
2026年06月25日(木)
★「だ・である調」に..
2026年06月24日(水)
検索
OR
AND
スペースで区切って複数指定可能
当サイトの内容の無断転載を禁じます。
※
リンクトップページ
は、
此
の扉または
Regist"o"ry
のみでお願いします。
[Admin]
[TOP]
shiromuku(fs6)DIARY
version 2.41