QLOOKアクセス解析
WHAT.txt archives

ご案内 _ 由無しEssay _ 由無しDiary _ プログラム _ Regist"o"ry _ 座右のメイド _ PC記録-2,3,4

iPad mini2 au LTEデータプリペイド 初チャージ


iPad mini2 au LTEデータプリペイド


 ・LTEである
 ・月額料金が発生しない
 ・使いたいときにチャージ出来る
 ・うまくすれば携帯料金と合算請求できるかな

 ということで今回は au LTEデータプリペイドを選びました。





 

 まず、私は15年来 の auユーザーです。
 料金は家族分と合わせて口座引き落としです。


 LTEデータプリペイド 契約時に必要なもの:

  ・身分証明…運転免許証など
  ・本人確認アイテム…キャッシュカード、クレジットカードなど
  ・SIM を差す端末…私の場合は SIMフリー iPad mini2
  ・十分な時間

 できれば全部合算請求、口座引落としで処理してもらう予定でした。
 とはいえ、データチャージにはクレカ必須との情報が公式にあります。

 なのでクレカは念のために持って行ったのですが、結果として必要でした。
 データチャージの為でなく、本人確認のために。

 携帯電話の不正取得は後を絶たないですから、チェックが厳しくなったのでしょうかね。


 結論から書くと、データチャージはauかんたん決済のクレカ支払のみ対応していて、チャージ額の口座引き落としはできません

 しかし、既存のau 代表請求回線に、LTEデータプリペイドの回線を組み込むことは可能です。
 新規事務契約手数料(税抜3000円)は代表での合算請求となります。
 LTEデータプリペイドの電話番号(の下4桁)を自分で指定するオプションを選んだ場合、その料金(税抜300円)も合算請求となります。


 かんたん決済のメリットは、代表請求に全部まとめられる事にあるのに、このちぐはぐさは全くスッキリしません。
 au ショップの店員さんも私と同じ印象だったようで、auセンター?にしつこく電話で訪ねて頂きましたが、LTEデータプリペイドについてはそういう変態仕様みたいです。



 最後に、契約時に「十分な時間」が必要と書いた点・・・
 LTEデータプリペイドの契約事例が未だ少ないのか、ショップの店員さんも手探りで手続きしている感があり、全部終わるまで自分の場合は1時間半を要しました。

2015年01月24日(土) No.299 (携帯スマホの話題::iPad mini2)
Comment(0) Trackback(0)

iPad mini2 mpeg動画を観る


 FileExplorer なるアプリを購入しました。
 iTunes 無しでどこまでやれるか試してみたいので、使えるファイラーが欲しかったのです。



 

 FileExplorer - App Store
 https://itunes.apple.com/jp/app/fileexplorer/id499470113


 特徴は以下の通り。

 ・多種ファイルをアプリ1本で表示可能
 ・ファイルを端末にダウンロードせずに閲覧できる
 ・カメラロールフォルダ?のファイル操作に対応する


 ファイルを今の場所のままで閲覧できる点は、非常に便利です。
 某ファイラーはいちいちダウンロードするので、表示までに時間も要しますし、メモリも消費します。
 FileExplorerではその心配がありません。

 FileExplorerはカメラロールのファイル操作に対応しているので、撮った写真の整理や NAS への退避、逆にPC から画像をカメラロールにコピーすることが可能です。
 アプリがカメラロールへのユーザファイル保存に対応していれば、それもFileExplorerでバックアップできるわけです。

 どんなファイルを表示出来るか、内訳はアプリの説明にザックリ書いてあります。
 でも、どれだけ多彩なファイルを表示できようと、自分にとって用をなさなければ意味がありません。



 



   
 自分の場合、よく扱うファイルは、xls、doc、ppt、txt、jpeg、png、gif、bmp、mp3、wav、mp4、mpg・・・くらいですね。
 iPad mini2 でファイル編集をするつもりはないので、Office 系ファイルもメディアファイルも閲覧・再生出来れば十分です。




   
 古い録画ファイルはmpeg1形式で、FileExplorerの無料版では再生出来ないので、有料版を購入しました。
 無料でmpeg1を再生可能な Yxplayer Lite(Free)も試してみて、これでも用は為すのですが、FileExplorer1本で済ませられるメリットはやはり大きかったので。
 とはいえ、古い動画ファイルなんてあまり観ないんですけどね(汗


2015年01月23日(金) No.298 (携帯スマホの話題::iPad mini2)
Comment(0) Trackback(0)

iPad mini2 Apple ID


 端末を買う時に作ったApple ID。
 次から次へと登録情報追加を要求されるんですねえ。




 

 追加のセキュリティ情報が要るとのこと。
 リマインダや誕生日など登録しましたさ。



 
 Storeで無料アプリをダウンロードしたら、このAppleIDは一度も使われたことがないと。
 そらそうですよ。




 
 決済情報を登録しなければならず、クレジットカード情報、iTuneカード番号、iTuneコードのいずれかが必要。
 急に言われても困ったもんで、普段使いのクレカ番号は入れたくないし、iTuneカード買いに走る?




 
 プリペイド型クレカを持っていたのを思い出し、情報入力してみました。
 蹴られました(泣




 
 やむなくiTuneカードを買ってきてコード入力。




 
 ようやくこれでAppleIDに必要な情報を全部入力できた!




 
 かと思ったら!




 
 リマインダー追加3つ入りました〜(苛

 今度こそ、追加情報登録終わり!?


2015年01月04日(日) No.297 (携帯スマホの話題::iPad mini2)
Comment(0) Trackback(0)

iPad mini2 ライトニングコネクタの滑り止め


 指先が乾燥している自分にはツライのです。
 この挿抜がきついライトニングケーブルのコネクタは。


 ということで、滑り止めを付けてみました。



 


 百均(セリア)で売っていたファンシーデコシール。
 両端のコネクタの表裏に貼ると、力が少し入り易くなります。
 持ち手の表面はツルツルなので、シール貼るには最適です。



 

 色々なデコシールを売っていますが、ポイントは

  ・シール1つのサイズが小さいこと
  ・PVC製であること

でしょうか。
 PVCは、平たく言えば合成ゴムのことです。
 他にPET、PP、紙などがシール素材になっていたりしますが、滑り止めですからゴムが一番でしょう。


 とにかく値段が安いので、貼り替えも買い換えも気にならない!

2015年01月02日(金) No.296 (携帯スマホの話題::iPad mini2)
Comment(0) Trackback(0)

iPad mini2 最初のネットワーク



 


 Apple Store で SIMフリー版を買ったのですが、初期設定ウィザードでどうにもインターネット接続が要るようで、困りました。

 もちろん自宅にWi-Fiルータは設置済みです。
 でも、MAC アドレスフィルタリングを掛けてるのです。

 iPad mini2のMACアドレスを知るには設定画面を開く必要がある。
 しかし設定画面まで至るには初期設定を終えねばならない。
 初期設定を終えるには自宅ルータのMACフィルタをパスしないと…

 一時的にルータのMACフィルタを解除すればいい?
 確かに最も簡単な解決法ですが、訳あってそれは実は選択不可で。


 要はインターネットに出られればよいのです。
 キャリアSIMを差しているスマホでWi-Fiテザリングを有効にして、そこにiPad mini2を繋ぐことにしました。


 

 この後のApple ID登録は、なぜか上手くいかなかったのでskipしました。


2015年01月01日(木) No.295 (携帯スマホの話題::iPad mini2)
Comment(0) Trackback(0)